職場で口の利き方を知らない若者対処法


以下の二択で対応する
【1】相手にしない
【2】上司に相談する

【1】相手にしない
そのことで悩む「人生の時間」が惜しい
小人と仇讐することを休めよ
家族に話す
(気が紛れる)
利害の対立しない、他部署の人・友達に話す
(同様の悩みを共有できるかも知れない。そうすれば、自分だけではないと勇気がわく)

 ↓ ↓
【1】の対応後、仕事に支障がある。自分に被害が及ぶ場合
 ↓ ↓

【2】上司に相談する
【A】若者と自分の上司が同じ場合
共通の上司に相談。頭越しにその上の上司に相談すると、自分が「組織のルール」を知らない者になる
【B】若者と自分の上司が異なる場合
自分の上司に相談。相手の上司に相談すると、自分が「組織のルール」を知らない者になる

とってはいけない選択肢
同僚に相談
愚痴をこぼしているだけ。(上記以外の)解決策は見つからない
良好な関係を築いている同僚に対して「小さいことを気にする人」という印象を与えかねない
本人を諭す
言って分かるような若者は、そもそも口の利き方が正しい
本人が転職組である程度の年齢に達している場合、前の組織で人間教育を受けていないので、改めさせるのは難しい

◆基本的に家族は自分の存在を承認してくれているので、愚痴として共感を示してくれて気が紛れる。ただしそれは、家族と会話が成立している家庭に限られる

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