テクニック
■自分がやっていたこと、やろうと思っていたことを後回し。頼まれたことを先にやる
こうすると、頼んだ人から見れば「仕事が速い」
自分としても、頼まれてすぐの方が、記憶が新しいので速く処理できる。時間が空いたらやろうと思って「to do リスト」に入れると、記憶が薄れていくと同時に、難易度が高いと錯覚してストレスになる
自己管理
■ABCで仕事の記録をとる
時間を切り詰める感覚は、ABCでこそ身につく
環境
■机の上の配置を変える
電話、メモパッド、ペン、ペン立て、時計、カレンダー、飲み物が最短時間で手に取れるよう工夫する
■机の引き出しを片付ける
段ボールで小さいトレーを作り、引き出しの中を仕分けする。使っていない文具は同僚にあげるか、部署の文具リサイクルボックスに返す
パソコン
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→辞書登録しておくと便利な、よく使う単語と短文
■ショートカットキーを使う
メール
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