効果には定量効果と定性効果がある
数値化できる売上げなどが定量効果
数値化できない満足度などが定性効果
「費用対効果」は自称エリート・ビジネスマンの決まり文句
会議で他人に先行してアイデアを言わせておいて、後出しじゃんけん的に
「でも、費用対効果がどうかだねぇ」
と言えば、一気に全員のモラルを下げることができ、なおかつ
「二度とこいつとは仕事したくない」
と思わせることができる
糸井重里監修「オトナ語の謎。」ほぼ日刊イトイ新聞〜には以下のように書かれている
(以下引用)
それにかける費用と、それが及ぼす効果をくらべること。漢字を見ると納得だが、使われるときは「ヒヨウタイコウカ」というひとまとまりの、妙なイントネーションで使われることが多く、新社会人などは戸惑う
(引用おわり)
→VfM
Tweet