しらべるビジネス

民力


【 みんりょく 】 民力総合指数
生産・消費・文化などの分野にわたり、国民がもっているエネルギー。

全国を100として各地域の比率を表したのが民力総合指数。一般にはこれを民力と呼んでいる人が多い。
経済の実状に合わせて地域ごとに指数化されているのでマーケティングに利用されている。

【 例 】
民力を販売目標設定に取り入れる場合
福岡都市圏の民力総合指数は10万分比で 1,239.3

これを10万で割った 0.012393 が全国に占める比率

全国の販売目標が 10,000セットの場合
10,000×0.012393 =123.9

124セットが福岡都市圏の目標数値


朝日新聞社より毎年1回最新データを掲載した「民力」が発売される。CD−ROM版もある。



毎日1話ブログ「しらべるが行く」

Copyright しらべる 初出2002年11月 最終更新 2011/11/19