■
Power Pointのスライドにないことをべらべらしゃべる
スライドショーが始まると聞いている人の意識はスクリーンに集中する。そこにない言葉は理解できない
■
自社の概要から入る
シェアが大きい会社にありがち。概要は豪華なパンフレットに書いてあるのに
■
本題からどんどん外れて話す
自らの商品とノウハウに酔ってはいけない
■
デモに来たのにコンセプトをだらだら話して「早速ですが」とデモに入った時には 時間が半分過ぎている
全然、早速じゃない・・
■
相手が聞きたいと言ってないことに時間を多く割く
客が聞きたい話に、もっと時間を割いてもらいたい
■
時間をオーバーする
途中で「時間過ぎてますけど」と言えないだけなのに・・
→上手なプレゼン
→スピーカー 話し手の基本
Tweet