前提
■残業は事前申告、事後報告させている
事前申告=予定時間・業務内容・残業となる理由
事後報告=実績時間・業務内容・残業となった理由
■時間外労働は申請制であり、上長が理由の如何により否認できる
北風対応(厳罰で対応)
■事前申告、事後報告をチェックしたうえで、疑問点を口頭確認する
残業となる理由に「終わらないから」といった理由にならないことが書かれていたら、否認する
■時間と業務を記した業務日報を提出させる
■賞与の評価を下げる(理由は人事規定に定義されている、役職に応じた業務効率水準に達していないこと)
太陽対応(寛容に対応)
■業務指示の際、工数(件数×単位時間)を試算させる
■「効率を上げて残業が増えないようにする方法を話し合おう」と持ちかけて、話しあいをする
■「掛け替えのない、あなたならではの仕事(戦略的業務)」にするための工夫を提案する
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