DRS

最終更新 2011/6/3
【でぃーあーるえす】Drag Reduction System F1でコーナーでの追い抜きの見せ場を増やすために認められた仕組み

概要
リアウイングを可動式にして、ドライバーがボタン操作で起動
コーナー進入時、DRSを起動してリアウィングを立て、急激な減速を可能にする
DRS不使用時は、リアウィングを寝せて、空気抵抗を減らす

使用制限
サーキットにより、使用区間が決まっている
3周回以降
後続車のみ
追随する前車との差が1秒以内

【時系列の記録】

2011年シーズン
使用開始
追い抜きが難しいモナコGPでは、例年になく追い抜きが増えて奏功した。一般サーキットでは追い抜きが乱増された感がある
KERS

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界の平和実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2011年6月