日本のミッドシップスポーツカーの歴史
1984年6月に幕を開けた日本の
ミッドシップ
スポーツカーの歴史
2022年5月現在、販売中の車種はない
1983年
東京モーターショー
でトヨタがSV3(市販車名:MR2)を発表
1984年
6月8日、トヨタ
MR2
発売
1600cc
2人乗り
1990年
ホンダ
NSX
発売
3000cc
2人乗り
1991年
5月15日、ホンダビート発売
550cc
2人乗り
オープンカー
1999年
10月12日、トヨタ
MR-S
発売
1800cc
2人乗り
オープンカー
世界で初めて
シーケンシャル
MTを搭載した
2007年
6月、
トヨタミッドシップスポーツヒストリー展
閉幕
7月、
MR-Sファイナルバージョン
生産終了。ここから8年間、ミッドシップの歴史が途絶えた
→
MR-Sの歴史
2015年4月
ホンダが
S660
を発売。8年ぶりに日本にミッドシップ車が誕生した
2016年
NSX(第2世代)
発売
2022年12月
NSX(第2世代)
生産終了
2023年3月
S660
生産終了
関連記事
2シーターのスポーツカー
オープンカー
MR-Sの歴史
●●の歴史
Tweet
2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」
世界平和を実現
Copyright
しらべる
今日の更新
初出2007年11月