MR-Sの歴史


2007年5月に販売終了したMR-Sの歴史

1995年
10月、東京モーターショーMRJが発表される
1997年
10月、東京モーターショーで発表。2年後に発売されたMR-Sとはデザインが違っていた
1999年
セントラル自動車で製造開始
10月12日発売。取扱店 ネッツ、ビスタ
168〜198万円(S2000は338万円)。ボディ7色×シート3色が自由に組み合わせられる。幌は手動開閉式、後部はガラス。MR-Sの登場によりMR2が生産ラインから姿を消した
1999年カーオブザイヤーの選考対象車。1位ヴィッツの518点に対して、MR-Sは60点だった
2000年
8月、世界初のシーケンシャル5速マニュアルモデルを追加。ステアリングのボタンでもシフトチェンジできる
Vエディション追加
2002年
8月2日、マイナーチェンジ
178〜225万
「まちがいだらけのクルマ選び」の徳大寺有恒MR2、MR-Sを絶賛している。2002年の月間平均販売台数は178台(ロードスターは245台)
横浜スタジアムのリリーフカーには、助手席を改造したMR-Sが使われている(2003、2004、2005シーズンも使用されている)
この仕様外観のラジコンが発売されている
MR-Sのコレクターアイテム
2003年
6月、ロッテブラックブラックガムのスッキリドライブキャンペーン賞品として黒を基調としたオリジナルデザインのMR-Sが1台製作された
2003年の月間平均販売台数は145台(マツダロードスターは127台)
日本以外での2003年、年間販売実績3,000台。価格273万円
2004年
2月3日、剛性アップのための改良を施し重量が30kg増え1,020kg(6SMT)となる。1トンを超えたため重量税が37,800円から56,700円(初めの3年分の総額)に上がった。Bエディション廃止
5月1日、ネッツ、ビスタが合併。Netz取扱車種となる
12月、ZERO CROWN のCMに黒、左運転席のMR-Sが登場。
2005年
米国での販売終了。日本国内の販売も終了するとベストカー2004年12月26日発売号は書いている
2005年10月18日以降製造分の6速シーケンシャルMTが後にリコールとなった。
2007年
1月9日 MR-Sファイナルバージョン 発売(特別仕様車 限定千台)
1月末、ベース車の生産終了
4月4日確認、トヨタのウェブサイトからMR-Sのページ http://toyota.jp/mr-s/ が削除されていた
5月、ファイナルバージョン1000台の販売が終了
6月17日、トヨタミッドシップスポーツヒストリー展終了
7月11日、生産終了 ラインが解かれた。MR-S通算生産台数は78,039台だった
2009年9月16日
リコール届け出
2011年
セントラル自動車が相模原市から宮城県へ移転 すべてのMR-Sが生まれた場所からなくなった
*参考資料
月刊自家用車(内外出版社)2003年3月10日号、2004年3月10日号、5月26日号
ベストカー(三推社)2005年1月26日号

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