年 | できごと |
1907 | 自動車にナンバープレートが装着されるようになった。 |
1961 | 東京都の主要交差点が右折禁止になる |
1968 | スクランブル交差点登場 |
1969 | 反則点数制度実施(持ち点15) |
1976 | 運輸省が自動車メーカーに対して燃料消費データ公開を指導。カタログに燃費が掲載され始める。 |
1976 | オービス設置開始 |
1976 | Nシステム(自動車ナンバー自動読み取りシステム)設置開始 |
1986 | 道の日制定 |
1993 | 道の駅設置開始 |
1997 |
ハイブリッドカー市販開始→プリウス もみじマーク義務化 |
1998 |
軽自動車高速道路制限時速 80→100km/h 希望ナンバー取得制度開始 |
1999 |
高速SA民営化 運転中 携帯電話 カーナビ操作禁止 |
2000 |
チャイルドシート義務化 キャンピングカー課税引き上げ |
2001 |
日産レーンキープサポートシステム搭載車発売 ETCサービス開始 |
2002 |
道交法改正 危険運転致死傷できる。飲酒運転厳罰化 東京都でディーゼル車規制始まる |
2003 | トラック 90km/h 制限装置取付義務化 |
2006 | 放置違反金制度スタート |
2007 |
飲酒運転 罰則新設 後席シートベルト着用義務化〜高速道路のみ 減点1〜 |
2009 |
大阪府が二酸化酸素等排出基準を満たさないトラック・バス等の流入規制を始める 75歳以上の免許更新時に「講習予備検査」新設 3人乗り自転車が認められた 電気自動車法人向けに販売開始→i-MiEV |
2014 |
ラウンドアバウト(環状交差点)が道路交通法で右回りと定義される 水素自動車販売開始→ミライ |
2015 | 悪質な自転車運転者に安全講習を義務化 |
2017 | 交通事故死者3,694人 統計を取り始めた1948年以降最少 |
2020 | 妨害運転罪新設 あおり運転で免許取り消し+最大懲役5年罰金100万円 |
2021 | 交通事故死者2,636人 統計を取り始めた1948年以降最少を5年連続更新 |
2025 | 大阪関西万博で「Sky Drive 空飛ぶクルマ」が使用される予定 |