→ナイキの歴史
■トレードマーク スウッシュ
■創業 1961年
1979年にエアマックスを発売。1994年に発売したイエローグラデを機に3年弱の間、ナイキブームが起こる
2005年に発売したナイキフリーがアスリートに定着しており、これから一般にも広く普及してナイキの収益を支えるだろう
マイケル・ジョーダン、タイガー・ウッズなど、時代の絶対的スターを広告塔にした商品展開が特徴。ナイキからシグネチャーモデルを出すことが、スポーツ選手のステータスになっている。(2001年11月記)
企業姿勢、ナイキショップ店員の態度共にクールさを誇っていたが、ブーム終焉と不況が重なると、いつまでも1994年型エアマックスのカラーバリエーション展開を引っ張り、なりふり構わぬところを見せた
だがデザイン・アイデアの独自性は秀逸。スポーツ用品としての遊び心においてナンバー1メーカーの座を維持している
〜2001年1月記〜
2006年、2007年とお客様相談窓口に問合せをしたところ、いずれも迅速で真摯な対応だった。ウェブサイトからの問合せも容易であり、顧客に親身に向き合う風土に変わったようだ
〜2007年5月記〜
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