ラインアップされている玩具の全種類の写真が箱に印刷されている
ただしそのうちのどれが入っているかは明かさず
「この箱の中にはいずれか一種が入っています」
と但し書きが印字されている
消費者はお目当ての種類が一度で出ない場合、引き当てるまで、無駄な買い物をしなければならない
1999年にYAHOO! オークションが登場してからは、開封確認した商品が単品出品され、確実に目当ての種類を購入できるようになった
少々プレ値と送料を支払ってでも、ダブり買いの予算が読めないリスクに比べれば、時間もお金も節約できる
ガチャポンもどれが出るかはわからないが、シークレットボックスとは言わない。それに対応する言葉もない
関連記事
仮面ライダー旧1号コレクターアイテム
コンプリしたくなる理由
Tweet