長く月給制だったこと、東京に比べて大阪の興業・TVはギャラが低いことから「吉本はケチ」といわれた時期があった。1990年代以降、フルコミッション制を導入、東京への本格進出が成功し仕事が増えたこともあり、そう言われなくなった。
年商262億円(1999年度見込み)。大阪・東京・札幌・名古屋・福岡・岡山に劇場拠点。所属タレント約500人。入社試験を有料化(5,000円)している。
- 1912年4月1日
- 吉本吉兵衛が創立
- 1948年1月
- 株式会社に改組
- 1991年
- 中邨(なかむら)秀雄が社長就任
- 2000年1月
- 大阪本社に続き東京本社設立
- 2001年5月7日
- デジタル放送向けのコンテンツ提供事業で東芝と提携を発表
- 2002年
- 10月、木村政雄が退社
*参考文献〜「笑いの経済学」 木村政雄 集英社
「結局、どうすりゃ売れるんですか」 田原総一朗 ぶんか社 1999年7月刊