概要
■新幹線史上初めて、海外から受注した際の車両
2007年1月開業の台湾新幹線に、700系をベースにした車両が使われた
■最高時速:285q/h
「あひる顔」は、空気抵抗を減らすために流線型にしながらも、車内を狭くしないという妥協点から生まれた形。走行音も静かにできる。外見と最高速では500系に劣るが、500系は車内が狭いので長い距離を乗る場合は700系を選びたい。〜2000年4月記〜
東海と西日本
■編成
C JR東海保有 700系
B JR西日本保有 700系3000番台
■見分け方:西日本保有の700系は先頭車両に「JR700」のロゴがある
トピックス
■山口県の工場で製造され海路博多港に運搬、そこから陸送して福岡県の車両基地から線路に入れられる
■1999年3月から東京〜博多間の「のぞみ」、2000年3月から新大阪〜博多間「ひかり(レールスター)」に使用された
2001年より一部の「ひかり」にも使われている。2003年10月のダイヤでは1日2便、東京−三島間の「こだま」に使用される
〜2003年10月記〜
2010年2月 馬込陸橋で撮影
【700系の歴史】