700系東海道引退


新幹線700系の東海道引退まとめ
Summary of Tokaido retirement of Shinkansen 700 series

JR東海の700系
2020年3月現在、C編成 2編成が残存
2020年4月以降、順次廃車



【 時系列の記録 】

2019年12月1日
こだま636号を最後に定期列車の運用から引退
2020年2月8日10時
発売 34秒で全席指定(1323席のうち)発売した1305席が完売
2月12日
記念ヘッドマーク、サイドステッカーが付く
2月28日
上りのぞみ406号がラストランとなった
3月2日
新型コロナウイルス感染症の影響でラストランの中止を発表
ど素人!コロナ講座
3月8日(日)
中止 のぞみ315号(臨時ダイヤ)東海道ラストラン
9:40頃
東京駅Oホームで出発式
9:47
東京
9:54
品川
10:06
新横浜
11:30
名古屋P発
12:07
京都発
12:20
新大阪到着
24番ホームで引退式
JR西日本は17編成の700系が残っており、2020年3月以降も引き続き「こだま」として運用される

2020年3月1日からN700Sがデビューする7月までの4か月強、東海道新幹線では車種がN700系の1種類となる。これは100系が登場した1985年10月以来34年ぶり

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界の平和実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2020年2月