いすみ鉄道


房総半島を横断して田園風景を走る鉄道

→「いすみ鉄道と小湊鐵道で往く房総半島半周の旅

概要
区間:大原から上総中野(かずさなかの)14駅
上総中野で小湊鐵道に接続する


はれぶたび日記

全長:26.8km
乗車時間:50分
ダイヤはおよそ1時間に1本
<土曜日>大原発 9:18 その次は10:46

特徴
黄色い「ムーミン列車」が走る
風そよぐ国吉駅にムーミンのキャラクターオブジェがある

トピックス
3月〜4月上旬、沿線15kmにわたり、菜の花が咲く
4月中旬からは大多喜のレンゲが見頃
10月末には「ハロウィーン列車」企画があり、乗客は仮装して乗り込む

レストラン キハ
キハ28で食事を楽しむ列車
「伊勢海老特急イタリアンコース」「伊勢海老特急お刺身列車コース」などの企画列車を販売している
実施は土日祝日
販売価格例:東京駅発着「伊勢海老特急イタリアンコース」 18,900円



【いすみ鉄道の歴史】

1928年
小湊鐵道が上総中野まで開通
1930年
木原線開通(更津と大から1文字ずつとって命名)
大原〜大多喜間 開業
1933年
大多喜〜
1934年
木原線が上総中野まで延伸。小湊鐵道と接続して房総半島横断鉄道となる
1987年7月7日
JR木原線廃線をうけて、第三セクターのいすみ鉄道(株)設立
1988年3月24日
いすみ鉄道開業
2009年
6月29日、社長公募で鳥塚 亮(とりづか あきら、前職は英国航空勤務)が就任。観光鉄道化が始まる。
10月1日、ムーミン列車運行開始
2010年6月
いすみ鉄道オリジナルポイントカード発行
2011年4月29日
大糸線で廃車になったキハ52型(窓が開くボックスシート車両)の営業運転開始
2014年10月19日
いすみ鉄道公認の房総半島応援アイドル「BOSO娘」誕生
2013年12月28日
西畑〜上総中野駅間で脱線事故
事故後、枕木をコンクリート製に順次交換開始
2024年10月4日
国吉駅〜上総中川駅間で脱線事故
枕木未交換の区間
いすみ鉄道関連書籍
鳥塚亮社長が2冊出版している。いすみ鉄道について書かれているのは@。Aはエッセイ
@「いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略」講談社 2011年5月
A「ローカル線で地域を元気にする方法−いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論−」晶文社 2013年7月

関連記事
松浦鉄道に乗る!東京都下0系3本視察

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界平和を実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2015年9月 最終更新 2015/11/29