概要
■1県1駅
■駅舎建設費は当初、各県負担の予定だったが、各県の綱引きに付き合っていると着工が遅れるため、2011年11月JR東海が負担すると表明した
東京 品川
■品川駅より東京寄り。山手線新駅の大深度地下
■新幹線品川駅から徒歩圏内とは言い難く、相互乗換は想定していない
→東雪谷非常口
神奈川 新相模原
■JR「橋本」の地下
■近隣に車両基地が建設される
山梨 新甲府
■JR「甲府」から南に数km離れた場所。リニア実験線西端より西側
長野 新飯田
■JR「飯田」から4km強離れた場所。在来線側に新駅が作られると推察
→新鳥栖
岐阜 新中津川
■JR「美乃坂本」そば
■駅のそばに車両基地が建設される。博多南駅のように新幹線が見られるスポットになる見通し
愛知 名古屋
■名古屋駅地下
■東海道新幹線との乗り継ぎは5分〜10分を想定
地下 | 品川 |
地下 | 新相模原 |
地上 | 新甲府 |
地上 | 新飯田 |
地上 | 新中津川 |
地下 | 名古屋 |