N700a


N700系N700Aの仕様を加えて改造した編成以下N700aと呼称

概要
台座部分のみ改造。客室はN700系のまま
N700Aの中央締結ブレーキディスク、定速走行装置を仕様に反映する
編成記号
X JR東海保有 2000番台
K JR西日本保有 5000番台

特徴
外観はN700系と同じ
ドア横のN700ロゴに、小さく「A」が書き加えられている
車体傾斜区間はN700Aと同様に増やされるので、乗り心地はN700Aのものになる


【時系列の記録】

2013年5月
最初の1編成(X65)が運用に就いた。
平成25年度は32編成を改造する
2013年12月
JR西日本保有のN700系改造車両(K)1編成が運用に就く
2014年
平成26年度は、新たに37編成を改造する
2015年
平成27年度は、新たに11編成を改造。X番台は合計で80編成。
N700系の8割が、N700AまたはN700aとなる
2015年6月30日
X59で「新幹線放火事件」が起きた。
N700aの旅日記
N700Aに乗りたい!品川−博多の旅
今年こそN700Aに乗りたい!品川−佐世保の旅

関連記事
N700系N700AN700SN700R

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界の平和実現 Copyrightしらべる 今日の更新