→N700 X編成
→N700A
■編成番号
Z:JR東海保有のN700系
N:JR西日本保有のN700系
【N700系 車両仕様】
■窓:初めてガラスではなくパンライトという特殊ポリカーボネートを使用
窓枠は高さ52cm×幅50cm
■ヘッドランプ:HID
■テールランプ:赤色LED
■全車セミアクティブサスペンション
■
先頭の尖った部分は10.7m(500系は15m、700系は9.2m)
2008年8月 品川駅で撮影
■
最高時速は500系と同じ300km/h。当初は270km/hと報道されていたが、ダイヤ編成時には300キロとなっている
■加速性能が700系より優れる
■車両を1度傾け、カーブでの減速を抑える。JR東海道区間ではカーブも270km/hで走行する
■傾斜させるメカニズム
ATCで現在位置を把握。カーブにさしかかる手前で、先頭車両から順に空気バネに傾斜角度を伝える仕組み
2010年7月 馬込陸橋で撮影
【N700系 時系列の記録】