新幹線の歴史
1959年 昭和34年
3月、新幹線プロジェクトに予算がつく。
4月20日、新丹那トンネル入口で起工式。→
島秀雄
1962年(昭和37年)
4月20日、テストコース完成(
神奈川県
鴨宮 全長32キロ)
1963年(昭和38年)
3月30日、256km/h世界新記録達成
1964年(昭和39年)
10月1日
、
東海道新幹線
開通(東京−大阪) 所要時間4時間0分 →
新幹線の最速所要時間の推移
0系
車両
1969年(昭和44年)
2月、
万博
の輸送に備えすべての「
ひかり
」が12両から16両化
1972年(昭和47年)
3月15日、
山陽新幹線
岡山
まで開通
1975年(昭和50年)
3月10日、岡山−博多間が開通し、
山陽新幹線
全線(大阪−博多)が開通した
1976年
8月、
こだま
に禁煙車登場
1982年(昭和57年)
6月23日、東北新幹線(盛岡−大宮)
11月、上越新幹線(新潟−大宮)開業
1985年(昭和60年)
3月27日、
100系
車両(一部2階建て16両編成)登場
1987年
4月、国鉄民営化。JR各社誕生
1990年
4月1日、
通勤新幹線 博多南線
開業 →
博多南駅
1992年
ミニ新幹線、
山形
新幹線開業
3月14日、
のぞみ号
スタート、一番列車が初めて
名古屋
を通過。
300系
車両登場
1993年8月6日
東海道新幹線で始業前に保守車両が脱線。始発から13時頃まで運転見合わせ
→
東海道新幹線で31年前に起きた保守車両追突事故 当事者の記憶
1995年
1月17日、
阪神淡路大震災
のため
山陽新幹線
が寸断。
ドクターイエロー
が線路復旧用資材の輸送に使われる
4月8日、
山陽新幹線
が復旧
1996年
7月、試験車両300Xが京都−米原間で443km/hを記録
*2010年時点でも営業線を使った世界最高記録。開業前の線路を使った記録では1990年
フランス
TGVが515km/hを出している →
リニアモーターカーの歴史
1997年
3月、
500系
車両登場、東京−博多間 4時間49分に短縮
10月、五輪を翌年に控え
長野
新幹線が開業。→
あさま
1999年
2月、大阪市の第二総合指令所が稼働
3月、
700系
車両登場
6月27日、
山陽新幹線福岡トンネル崩落事故
2000年
3月11日、700系
レールスター
登場
2001年
九州新幹線
着工
2002年
0系ドクターイエロー
引退、
700系ドクターイエロー
運用開始
JR東日本の新幹線(上越・東北・長野)は指定席の検札をやめる
12月1日、東北新幹線 盛岡−八戸 間開業
2003年
6月20日、東海道新幹線に初の女性運転士
山本美香
さんら4名就任
2003年10月のダイヤ改変を機に東海道新幹線は270km/h運転を全ダイヤに取り入れた。そのため最高時速が220km/hの
100系
車両が引退した
2004年
3月13日
九州新幹線
新八代−鹿児島中央 開通(リレー方式による部分開業)
800系
登場
2007年
7月1日、
東海道
山陽に
N700系
登場。最速で東京−大阪間が2時間25分になる
→
新幹線の最速所要時間の推移
2008年
長崎新幹線
着工
11月、
0系引退
2010年
4月18日、400系引退
12月4日、新八戸−新青森 開通 東北新幹線(東京−新青森)が全線開通
2011年
3月11日、
東日本大震災
のため、東北新幹線が寸断
3月12日、博多−新八代が開通し
九州新幹線
(博多−鹿児島中央)が全線開通
レールスター
ひかり
運用から
こだま
運用への移行が始まる
4月29日、東北新幹線が全線復旧
100系
が引退、廃車
2012年
300系
が東海道から引退
2013年2月8日
N700A
運用開始
2013年3月ダイヤ改正時
200系
が上越新幹線から引退
はやぶさ
320km運用開始
グリーン車
のオーディオサービス廃止。順次、肘掛けからボタンを撤去。この頃、運用開始した
N700A
には最初からオーディオサービスのパネルがついていない
2014年
3月、長野新幹線「
あさま
」で
E7系
運用開始
10月11日〜「新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット」の受付開始
11月15日、
新横浜
で出発前の「ひかり493号」16号車に上った男が感電。始発から1時間不通となった
2015年
3月14日、
東海道新幹線
で
N700A
、
N700 X編成
の最高時速が270km/hから285km/hに引きあげられる
3月14日、
北陸新幹線
長野−金沢間開業
6月30日、小田原市で
新幹線放火事件
発生
2016年
3月26日、
北海道新幹線
新青森−新函館北斗開業 →
H5系
4月29日、
京都鉄道博物館
開館
4月29日、上越新幹線に「現美新幹線」が走り始める
2022年9月23日
西九州新幹線
開業(リレー方式による部分開業)
2022年9月28日
新幹線では初めて、爆破予告により
西九州新幹線
が運転見合わせ
2024年3月
北陸新幹線
金沢〜敦賀開業(当初予定から2年遅れ)
2024年7月22日
東海道新幹線保守車両事故
終日運休
2024年9月19日
東北新幹線
「はやぶさ・こまち6号」の連結器が走行中に外れる およそ5時間不通となる
2027年を目標(当初)
中央新幹線
(
リニアモーターカー
)
品川
−
名古屋
開業
2030年を目標
北海道新幹線
新函館北斗−札幌 開業予定
2045年を目標
中央新幹線
東京−
大阪
開業
2046年
北陸新幹線
敦賀−
新大阪
開業予定
関連記事
新幹線路線
新幹線の時刻表をしらべる
新幹線をインターネットで予約する
リニアモーターカー
参考文献
「新幹線ひかり&新幹線100系電車」イカロス出版 2000年
9月1日
禁転載
2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」
今日の更新
Copyright
しらべる
今日の更新
初出2007年4月
最終更新
2016/1/30