山陽新幹線
最終更新 2010/7/30
東海道新幹線に次いで2番めに開業した新幹線路線
全線の50%がトンネル内を走っており、車窓の景色に見どころが少ない
【山陽新幹線の歴史】
- 1967年(昭和42年)
- 3月16日、着工
- 1972年(昭和47年)
- 3月15日、新大阪−岡山間開業
- 1975年(昭和50年)
- 3月10日、岡山−博多間開業 全線(大阪−博多)開業
- 1988年
- 3月、新尾道駅、東広島駅開業 ウエストひかり登場
- 1989年
- 3月、グランドひかり登場
- 1990年
- 4月1日、博多−博多南間に博多南線開業
- 1999年
- 3月13日、厚狭駅開業 毎時1本こだまが停車する
- 2000年
- 3月、ひかりレールスター登場
- 2003年
- 10月1日、のぞみ停車駅に小郡が加わる。これを機に小郡が「新山口」に改称
- 2008年
- 11月、0系引退廃車
- 2010年
- 7月22日早朝、新神戸―西明石間の須磨トンネル内で、レール保守車両にトンネル保守車両が追突。始発から14時30分まで不通となった
- 2011年
-
3月、100系引退廃車
3月、新大阪−鹿児島中央間 九州新幹線直通「さくら」運行開始
→N700系7000番台
【駅一覧 駅数:19】
大阪府
■新大阪
------------------
兵庫県
■新神戸
■西明石
■姫路
■相生
------------------
岡山県
■岡山
■新倉敷
------------------
広島県
■福山
■新尾道 1988年開業
■三原
■東広島 1988年開業
■広島
------------------
山口県
■新岩国
■徳山
■新山口
■厚狭 1999年開業
■新下関
------------------
福岡県
■小倉
■博多
------------------
【凡例】
■開業時からある駅
■開業後の新設駅<3駅>
東海道新幹線
長崎新幹線
新幹線の路線
新幹線の歴史
世界の平和実現
Copyrightしらべる 今日の更新