新幹線の最速所要時間の推移
東海道山陽新幹線 最速所要時間の推移
東京−新大阪
- 1964年10月1日
- 4時間0分 ひかり 0系 最高速度を200km/hに抑えて運転
- 1965年11月1日
- 3時間10分 ひかり 0系 最高速度210km/hで運転
- 1986年11月
- 最高速220km/hに引き上げ 2時間56分 0系・100系
- 1989年3月11日
- 2時間49分 グランドひかり 100系
- 1992年3月14日
- 2時間30分 のぞみ1号 300系 新横浜のみ停車
- 2003年10月
- 2時間30分 のぞみ1号 新横浜、名古屋停車
- 2007年7月1日
- 2時間25分 のぞみ1号 N700系
東京−博多
- 1975年3月10日
- 6時間56分 0系
- 1985年3月14日
- ひかり 6時間26分 0系
- 1986年11月1日
- ひかり 5時間57分 100系使用開始
- 1989年3月11日
- ひかり 5時間47分 100系
- 1993年3月18日
- のぞみ 5時間4分 300系使用開始
- 1997年11月29日
- のぞみ1号 4時間49分 500系使用開始 2010年7月現在、このダイヤが最速
- 2001年10月1日
- のぞみ1号 4時間53分 500系 新神戸に停車する分遅くなった
- 2003年10月1日
- のぞみ1号 4時間58分 500系 新山口に停車する分遅くなった
- 2006年3月18日
- のぞみ1号 4時間55分 500系 新山口を停車駅から外した
- 2007年7月1日
- のぞみ1号 4時間50分 N700系 停車駅は前年ダイヤと変更なし
- 2010年3月13日
- のぞみ1号 4時間55分 N700系 岡山、福山を停車駅に追加
世界平和を実現
Copyrightしらべる 今日の更新 初出2010年8月 最終更新 2015/5/6