新幹線の最速所要時間の推移


東海道山陽新幹線 最速所要時間の推移

東京−新大阪

1964年10月1日
4時間0分 ひかり 0系 最高速度を200km/hに抑えて運転
1965年11月1日
3時間10分 ひかり 0系 最高速度210km/hで運転
1986年11月
最高速220km/hに引き上げ 2時間56分 0系100系
1989年3月11日
2時間49分 グランドひかり 100系
1992年3月14日
2時間30分 のぞみ1号 300系 新横浜のみ停車
2003年10月
2時間30分 のぞみ1号 新横浜、名古屋停車
2007年7月1日
2時間25分 のぞみ1号 N700系

東京−博多
1975年3月10日
6時間56分 0系
1985年3月14日
ひかり 6時間26分 0系
1986年11月1日
ひかり 5時間57分 100系使用開始
1989年3月11日
ひかり 5時間47分 100系
1993年3月18日
のぞみ 5時間4分 300系使用開始
1997年11月29日
のぞみ1号 4時間49分 500系使用開始 2010年7月現在、このダイヤが最速
2001年10月1日
のぞみ1号 4時間53分 500系 新神戸に停車する分遅くなった
2003年10月1日
のぞみ1号 4時間58分 500系 新山口に停車する分遅くなった
2006年3月18日
のぞみ1号 4時間55分 500系 新山口を停車駅から外した
2007年7月1日
のぞみ1号 4時間50分 N700系 停車駅は前年ダイヤと変更なし
2010年3月13日
のぞみ1号 4時間55分 N700系 岡山、福山を停車駅に追加

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名物駅弁を食べながら N700系 のぞみ99号で行く品川−博多の旅

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世界の平和実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2010年8月 最終更新 2015/5/6