東海道新幹線の歴史
最初に開業した
新幹線
路線
東京駅
・
品川駅
発、
東京駅
着ダイヤ
■
0号〜99号 東京⇔博多
■
100号〜199号 東京⇔広島
■
200号〜299号 東京⇔
新大阪
東海道新幹線の歴史
1964年(昭和39年)
10月1日
、
東京五輪
開幕9日前に
東京
⇔
新大阪
間が開業。
「
ひかり
」の愛称は56万通の公募で2万票を集め1位となった名前。「
ひかり
」は従前九州の在来線で使われていたダイヤ名だった。
当初「
ひかり
」は1日14往復。東京−大阪運賃1,180円特急料金1,300円。
下りの始発は「ひかり1号」東京6:00発-新大阪10:00着
下りの新大阪まで行く終電は「ひかり27号」東京20:00発-新大阪24:00着
→
新幹線の歴史
1969年
4月25日、
静岡県
の三島駅が開業
1988年3月13日
静岡県
の新富士駅、掛川駅と
愛知県
の三河安城駅が開業
1993年8月6日
早朝浜松で保守作業にあたる車両が別の作業車に追突。いずれの車両も脱線する事故が発生。始発から夕方まで東海道新幹線が止まった
※詳細についてはこのページからの無断転載があったため削除した
→
東海道新幹線で31年前に起きた保守車両追突事故 当事者の記憶
1999年
9月18日、
0系
が
東海道新幹線から引退
2003年
9月16日、
100系
が東海道新幹線から引退。
10月1日
、
新幹線品川駅
が開業。17駅となる
2008年
3月ダイヤ改正で全列車が
品川
、
新横浜
に停車するようになった
2010年
2月28日、
500系
が
東海道新幹線から引退
2013年
4月〜 老朽化対策工事 鉄橋233カ所、高架橋のべ148km、トンネル66カ所を改修
2015年6月30日
新横浜
−小田原間の下りで
新幹線放火事件
が起きた
2020年3月
喫煙車のある
700系
が引退 全新幹線で喫煙車がなくなる
2023年10月31日
車内ワゴン販売終了 →
A車ワゴン
2024年7月22日
保守車両事故
浜松-名古屋間の運転をほぼ終日見合わせた
→
東海道新幹線で31年前に起きた保守車両追突事故 当事者の記憶
2025年1月
JR東海保有
ドクターイエローT4編成引退
【駅一覧 駅数:17】
東京都
■
東京
■
品川
2003年10月開業
------------------
神奈川県
■
新横浜
■
小田原
■
熱海
------------------
静岡県
■
三島 1969年開業
■
新富士 1988年開業
■
静岡
富士山静岡空港(構想段階)
■
掛川 1988年開業
■
浜松
------------------
愛知県
■
豊橋
■
三河安城 1988年開業
■
名古屋
------------------
岐阜県
■
岐阜羽島
------------------
滋賀県
■
米原
------------------
京都府
■
京都
------------------
大阪府
■
新大阪
------------------
【凡例】
■
開業時からある駅
■
開業後の新設駅
開業当初より後に増えた駅は品川、三島、新富士、掛川、三河安城
2013年2月現在、東海道新幹線を走るのは以下の4車種
N700A
、
N700
、
ドクターイエロー(700系)
、
700
東海道新幹線の車内販売 駅弁
→
東北新幹線
→
北陸新幹線
→
山陽新幹線
→
九州新幹線
→
長崎新幹線
→
通勤新幹線
Tweet
禁転載
世界平和を実現
Copyright
しらべる
今日の更新
初出2010年7月