日本航空機海上保安庁航空機衝突事故


着陸直後の旅客機が滑走路上にいた海上保安庁機と衝突した事故

概要
発生日時:2024年1月2日17:54
JAL516便 新千歳空港→羽田空港と海上保安庁(羽田航空基地所属)MA722固定翼機が衝突
海上保安庁機は令和6年能登半島地震を受けて新潟へ物資輸送中だった

【 時系列の記録 】 後に明らかになった記録

2024年1月2日
事故前、管制官は海上保安庁の航空機に対し「滑走路に入る手前まで走行するよう」指示
17:47頃、日航機着陸直後、C滑走路上に居た海上保安庁の機体と衝突し双方が炎上
海保機機長は「離陸許可を得て滑走路にいた」「いきなり後ろが燃えた」と報告
C滑走路上で停止後、機長指示で前方2か所の非常口、乗務員の判断で後方左1か所、合わせて3か所から避難
18:05、JAL機乗員乗客全員が安全な場所に避難完了。機長が全員退避を確認後、最後に退避
海保機機長は「離陸許可を得ていた」との認識を海保に報告
直後から羽田空港全滑走路閉鎖 羽田着陸予定便の多くは成田空港へ目的地変更を打診
18:45頃「JALの乗客・乗員379人は全員脱出」の情報
18:50頃「海上保安庁機は6人搭乗、5人不明・1人脱出」の情報
20:15頃「海上保安庁機 4人死亡、1人安否不明・1人重傷」の情報
20:23頃「海上保安庁機 5人死亡、1人重傷」の情報
21:15、国土交通省航空局と海上保安庁会見「原因不明。詳細状況未確認。管制内容未確認。海保機の動き未確認。JALから説明は受けていない・・」
21:30、A・B・D滑走路運用再開
1月3日
管制は海保機に「滑走路手前までの走行を指示」 海保機長「滑走路への進入許可を受けた」 と食い違いがあることが報じられた
1月8日0時
閉鎖されていたC滑走路の運用再開
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