中央新幹線(リニアモーターカー)の静岡県区間について
概要
■リニアの計画ルートは静岡県静岡市の北端部にある南アルプスを「9km」通っている
■山梨、静岡、長野の3県にまたがる全長25kmの「南アルプストンネル」が通る
■静岡県にはリニア駅はない
■静岡県の川勝平太知事が「大井川の水量減少」を理由に着工を認めていない
■静岡県を迂回するルートに変更した場合、品川−名古屋を40分で結ぶことはできない
双方の主張
■静岡県:大井川の水量が減少する
■JR東海:トンネル内の湧き水を大井川に戻す導水路トンネルを敷設する
【 時系列の記録 】
- 2011年5月
- 国がリニア中央新幹線整備計画を発表
- 国交省が中央新幹線の営業建設主体にJR東海を指名して建設指示
- 開業見通し2027年品川-名古屋 2045年名古屋-新大阪
- 2014年3月
- 川勝平太知事が「大井川の水量を減少させないための措置」を要望
- 2017年10月
- 「JR東海の誠意ある回答がない」として川勝知事が態度を硬化させる
- 2019年9月5日
- 愛知県大村秀章知事との会談で川勝知事が「2027年の開業目標は現実的ではない」と発言
- 2020年6月26日
- 川勝知事とJR東海金子社長が会談。6月中の着工が認められなかったため、メディアは「当初の2027年開業が難しくなった」と報道した
- 着工時期
- 未定
→リニア静岡工事
関連記事
超電導リニア体験試乗ブログ
リニアモーターカーの歴史