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ロイヤリティ

最終更新 2009/5/7
ロイヤリティ=忠誠心

FCでのロイヤリティ 】
売上の一定比率の上納金。加盟店が本部に対して支払う。

【 顧客ロイヤリティ 】
購入している商品、利用しているサービスを通して、それを提供している企業に心酔しており、ずっと愛用していこうという気持ち。
この気持ちが、「人にも勧めたい」というところまで高まると、その人は、顧客でありながら、企業側に立って発言するようになる。こういう人を「熱狂的支持者=エンスージアスト」と呼ぶ。
企業としては、いかにして、熱狂的支持者を作るかというCRM戦略が必要。

【 組織へのロイヤリティ 】
自分が属している企業、団体などのために、働こう、役に立とうという気持ち。
「残業手当が少ない」「出張に行くと運賃の差額が儲かる」「俺は実力があるのに、出世できない」と言っている人は、ロイヤリティが低い。




Copyright しらべる 初出2003年10月