新幹線放火事件


2015年6月30日に起きた、新幹線では初めての火災事案について

概要
発生日:2015年6月30日火曜
車両:N700系X番台
編成:X59

【時系列の記録】

林崎春生容疑者が東京駅から「東京→掛川」の乗車券で乗車
11:00
のぞみ225号新大阪行 東京駅16番線を出発
11:19
新横浜を出発 乗客全16両でおよそ800人
次の停車駅は「名古屋」 「掛川」には停車しない
時間不明
林崎容疑者が1号車1列付近でリュックからポリタンクを取り出して、ガソリンを撒いて火をつけた。出火によるすすは2号車2列まで達していた
11:30
緊急停止ボタンが押されて、列車が小田原市上町で緊急停止
逃げ遅れた女性一人が気道熱傷による窒息で亡くなった
乗客26人、乗務員2人救急搬送 7人が入院
新横浜−小田原間 東海道新幹線上下線が運転見合わせ
14:09
X59が小田原駅に向かって徐行前進を始める
上下線運転再開
14:53
X59が小田原駅に到着 乗客を降ろす
17:25
X59が三島車両基地に到着
終日
ダイヤが乱れて43本運休、94,000人に影響した
7月1日
神奈川県警が林崎容疑者の自宅を捜索
国交省がJR5社幹部を呼び緊急会議を招集。一定量の可燃物持ち込みを認めている現行ルールの見直しなどの検討を指示。
事件当時の規則では「3kg以内のガソリン、灯油などの可燃物」の持ち込みが認められている。
7月3日
三島車両基地でX59の現場検証開始
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