■相手の上司の前で誉める
とてもよく面倒をみてくれる。改善の提案をしてくれる。というように、これからそうしてもらいたいことを言って誉める。相手企業の上層部が来た時は「今度のボーナスは2倍にしてあげて」とジョークを言う
■議事録を残す
■議事録はHTMLファイルにしてメールで渡す
■約束ごとは些細なことも守る
■コーヒーを出す(接客の基本の礼儀である)
■見積りが高いと思ったら、穏健にきちんと言う
ベンダー社員に いい人 と思われると、自分は気持ちいいが、会社の利益にはならない。ベンダー社員の中には、クライアントが組しやすいと思うとふっかけてくる輩がいる
独占的に取引をしていると、こちらの主務担当者以外には横柄な態度をとるベンダー社員が多い。そういう社員がいる会社が相手の場合は、時折あいみつをとってプレッシャーをかける必要がある
Tweet