ネットの掲示板の心得

最終更新 2011/9/19
初心者がわからないネット掲示板の不文律

宣伝をしてはいけない
「日記に書いたので読んでください」といってURLを書いてはいけない
自慢してはいけない
いきなり、自慢オンパレードをやっておいて「こんな僕ですがよろしく!」と言っても「どんな僕だ?」とスルーされるだけ。見ず知らずの人に自慢して、相手にしてもらえると思うほうがおかしい
マル秘ネタを振ってはいけない
「関係者から聞いたネタです」と言って得意になっていることは、掲示板にいる人は大半が知っている。ただ、公開の掲示板だから誰も書いていないだけ
ネタバレ」を書いてはいけない
ドラマの展開、スポーツの結果、コンサートのセットリストを書いてはいけない。これから楽しもうと思っている人に、半端ではないほど恨まれる
いきなり「教えてください」を言わない
教えて欲しいことがあるならば、それは「教えてgoo」か「YAHOO!知恵袋」に行かなければならない
「教えて下さい」は2週間くらい掲示板の流れをみてからにする。誰も「教えてください」を書いていないならば、それは書いてはいけないということ
最新の情報を聞く場所ではない
掲示板は最新情報を仕入れる場所ではない。最新情報は、webで自分で調べるもの。掲示板で質問するのは、先達の体験談や専門的な立場の人の見解
「はじめまして」のトピックを立ててはいけない
たいがいの掲示板には「自己紹介専用」のトピックが既にある。自己紹介はそこに書く

掲示板に颯爽とデビューしたつもりだったのに、誰もかまってくれない。「きっと、ここにいる人たちは冷たく閉鎖的な人なのだ」と思うのは勘違い。無視される理由は自分の方にある

関連記事
ネットで無視される質問タイトル
「教えてください」掲示板で邪魔な人たち

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界の平和実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2008年6月