→(株)ライブドア
日本初の無料プロバイダー
ダイヤルアップのユーザーを依然として大量に持っている
創業当初のアクセスポイントは17カ所(浦和、東京、川崎、横浜、千葉、名古屋、京都、大阪、神戸など、2000年5月当時)
- 1999年
- 11月、開業。前刀禎明氏(後にアップルコンピューターに移籍)が、ソニー、ディズニー、AOLを経て米国ライブドアグループをバックにして設立。米国ベンチャー投資家から合計31億円の出資を取り付けた
- 2000年
- 5月、30万会員突破
- 2001年
- 5月、100万会員突破
- 2002年
- 11月、事業が破綻していたため、堀江貴文氏が経営する「オン・ザ・エッジ」が事業まるごと2億円で買収
- 2004年
- 2月1日、社名をエッジからライブドアに変更。この時点で250万会員。
【申込方法】
■ →ライブドアのサイトにアクセス
↓
■無料プログラムをダウンロード
↓
■画面の指示に従いパソコンにインストール
↓
■ライブドアのウェブサイトにアクセスして、メールアドレスや
パスワードを登録 (操作はとても簡単)
画面右上に最初のアンケートで「興味有り」にしたジャンルの広告が表示されるが、さほど気にならない。eコマースを予定している業者なので、会員数が増えた時点で、色々とダイレクトe-mailが届く可能性はある。ホームページは無料で50MB提供。メーリングリストサービスは無い
(2000年5月記)