解約しづらいメルマガ・リスト最終更新 2011/6/25 今日の更新 |
(10点満点、10点=最悪)
■日経BP社 ITPro (10点)
ID、パスワードの入力を求められる。メールで解約依頼しても「個人情報」を盾にとって受け付けない。ID、パスワードを取り寄せると今度は、登録不備を突いてエラーで先に進ませない。確認すると「その後必須項目になった」と返答。メールが2往復して、それでも「こちらで解約処理をします」と言わなかった会社はここだけ。(2006年8月記)
■デスカットウェブ(10点)
解約のURLが書いてない。「myカンパニー」にログイン後・・といわれても、URLが書いてなければどこへ行けばよいのかわからない。
■D_E_XPRES(10点)
「そのアドレスでは登録されていない」というエラーが出る。メルマガの送信先(to)がグループ宛になっているのでお手上げ。問い合わせてもほったらかされる。
■info@mail(10点)
解約のURLが書いてない。会員情報の修正URLから入っても「確認のメールがいく」と訳の分からない画面展開、かなり姿勢が悪質。
■「ドリームメール」(10点)
DreamMailの退会および登録内容の変更はのURLにいくと、ドリームメールのトップページである。
(2004年12月記)
■「私はこう見る」(10点)
メルマガで「購読中止URL」と書いてあるところをクリックしたら、「私はこう見る」のトップページが出るだけ。探して解除しようとすると、IDを入力しなければならない。IDを問い合わせて入力しても「貴方は申しこんでいない」と表示される。送信先がグループになっており、登録している自分のアドレスが不明。
■「ファミマレター・サッカー版」(9点)
ファミマレター配信の各種手続きに関しましては下記をご覧ください。というURLに行くと、方法は書いてあるが、そこからは何処にもリンクしていない。
確信犯的なつくり。
(2008年6月記)
■カカクコム口コミメール(9点)
メールに変更URLは書いてあるが、行ってみるとログインが必要で、ログインするとそこからは一般画面。いったいどこをどう操作すればよいか、感覚的にわからない。このサイトの管理者は自分のサイトは使っていないのだろう。
■マイTSUTAYAメール(9点)
「変更・解除をするにはログインが必要です」と堂々と言われても困る。
■ララビット(9点)
解除URLは書いてあるが、ララビットIDとパスワードを入れないと手も足も出させない作り。
■週刊 eレポート(9点)
ボタン一発理想的な作り・・と思ったら後から「解除エラー」のメールを送ってくる。どこを経由してこのメルマガを申し込んだか暗記していないと解除させないというノリ。
■BIGLOBE めるまがサービス「カプライト」(8点)
メルマガに購読中止のアドレスが書いてない。メルマガに「返信」して解約を申し出ると解約してくれる。■SOURCENEXT NEWS〜「特打」のメーカー(7点)
URLから解約の画面を探すところまではよいが、自分がどのメールアドレスで登録しているかがわからない。(送られてくるメールの宛先が「グループ」になっているため)そのことをメールすると一度めは無視、二度めに対処してくれた。
■@Type(5点)
IDとパスワードを要求されるが、解除URLのすぐそばに書いてあるので、できないことはない。画面設計は解除する人にとっては不親切。
■JAL JMB CYBER FLASH(5点)
解除URLは書いてあるが、お得意さま番号とアクセス番号を入れないと手も足も出ない。主宰者側が決める固有の番号をどれだけユーザーが把握しているかという配慮がない。メルマガに「返信」しての解除依頼に7時間で応えてくれた。
■ガーラフレンド(4点)
解約のURLは書いてあるが、ID・パスワードを入れなければならず難しい。メールでの解除依頼で解決。
■Tech−Bing(4点)
メールに書いてある受付番号を入れなければならない。「氏名が違います」というエラーが起こる。でもメール対応が迅速。
■まぐまぐ(3点)
ボタン一発とはいかないが、比較的スムーズに処理できる。
■ダイエーYahoo!Shopping店
メールアドレスを入力→送られて来たURLで手続きと二度手間あり。
■資生堂サイバーアイランド(3点)
ID、パスワードは不要。手続き後の画面が意味不明。
■小泉内閣メールマガジン(2点)
メニュー展開が多い。メールアドレスを入力すれば解除できる。
■KRAPNIS特選街(1点)
操作は簡単。メーラーが立ち上がるのが難点。
■キーマンズネット(0点)
メールアドレスなど何も入れなくて良い。退会理由を尋ねるアンケートがあるのみ。
■ E−Magazine(0点)
ボタン一発、即解除できる。
■ ケンタッキーフライドチキン「カーネル通信」(0点)
ボタン一発、即解除 メールアドレスなど何もいれなくてよい。
その後改善されている!という場合は アドレスへご連絡を。
■ 解除・中止のURLがメルマガに書いてある。
■ URLに行くと、そこは解除の専用画面である。
■ パスワードやら受付番号やらを聞いてこない。
■ メルマガに、どのメールアドレスに送信しているか明記してある。
■ 会員登録とメルマガ配信は別画面。メルマガだけ止められるようになっている。
■ メールでの解除依頼に即日対応してくれる。
*メルマガの登録では、サイトによってID・パスワードの文字制限が違うため、その都度違うものを登録することがある。そのため、どこでどんなID・パスワードにしたかを使ったか忘れてしまう。
→メルマガ解約ガイドライン
しらべる内の検索
カスタム検索
|
| Tweetしらべる を見ていただきありがとうございます。 今日の更新 Copyright silabel |