質問、宣伝を意図した発言では、短期間に大きい告知効果を上げたい
そのために、複数の掲示板に同一内容で書き込む人がいる
その複数の掲示板を両方とも見ている人にとっては、情報が重複する。宣伝の場合、不快感がある
ユーザーが少なく世間が狭かったパソコン通信では、厳しく糾弾されていた
ただし、それはニフティ内の複数掲示板に限られ、パソコン通信他社の掲示板には追及の手は及ばなかった
1997年からインターネットが一般に普及し始めて以来、掲示板を運営するサイトは無限にあり、マルチポストが糾弾されることはなくなった
2005年以降、ミクシィが本格的な普及期を迎えて以降、ミクシィ内の異なる掲示板での宣伝発言が多くみられるようになり、再びマルチポストを慎むよう求める発言が復活した