Outlook2010 送信はするが受信はしないアカウントの設定方法

最終更新 2013/7/24
事例
daihyo@business.jp というアドレスから発信する
daihyo@business.jp に届くメールはMLからの転送で、sato@business.jp に届くので
、受信設定はしない。
電子メールアカウント daihyo@business.jp >メールサーバーへのログオン情報>パス
ワードは入れていない。
   ↓   ↓
daihyo@business.jp からの送信はできる。
メール受信の度に daihyo@business.jp のパスワードを聞いてくるので[キャンセル]
しなければならない。
   ↓   ↓
理由
Outlookの基本仕様では、メール受信時、すべてのアカウントが含まれる

対処方法
(以下手順は Outlook2003)
送受信タブを開く(メニューバー>送受信の右側にある▼)
送受信の設定>予定された送受信を無効にする チェック
送受信の設定>送受信グループの定義

[新規作成]クリック

送受信グループ名を入力 例:仕事
[OK] クリック

左ペインに出ているアカウントを選択
「この送受信グループに選択されたアカウントを含める」 チェック
メールを送信するならば、メールアイテムの送信チェック
メールを受信するならば、メールアイテムの受信チェック

つづいて他のアカウントについても同様に設定する

すべてのアカウントについて設定を終えたら
[OK] クリック

すべてのアカウント 選択
[編集] クリック

すべてのアカウントについて、
「この送受信グループに選択されたアカウントを含める」
のチェックを外す

[OK] クリック
[閉じる] クリック

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界平和を実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2013年7月