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2000/7/21 |
アスペクトeCRM戦略セミナー |
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| 挨拶 |
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session1 |
| 講師 |
ペパー&ロジャーグループ |
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顧客中心の方が商品中心よりも経営効果がある。5%の遺失をくい止めると75%の売上げ増につながる。 |
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顧客を新規に獲得するのは非常に大変。ロイヤリティを高めて継続してもらう方がはるかによい経営。 |
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高額商品についても、営業サイクルを短くすることができます。 |
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お客様に同じ事を2度言わせてはなりません。24桁のクレジットカード番号を何度も言わされるのは、いらつくのです。 |
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コールセンターでは、MVCから電話がかかってきたら、すぐ専任の担当者につなぎ、好条件のお話をすることが必要です。 |
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顧客との対話を集積したトランザクションから、いろいろなニーズを学ぶことができます。高い人件費の営業が集めた情報をコールセンターへ、そしてコストの安いwebへフィードしていくのです。 |
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web対応のコールセンターは、2005年に450万カ所で立ち上がっているでしょう。 |
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session2 |
コールセンターからコンタクトセンターへ |
講師 |
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アメリカではこの5年で、スーパーストアが誕生した。Home
depot やバーンズ&ノーブルのような巨大書店など。 |
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これらの特色は薄利多売でポータルな機能を持つということです。 |
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しかし、インターネットの登場で、ストアフロントはデスクトップへ移行できるようになりました。 |
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アマゾンは最初は配送をしていませんでした。しかし今日ではアマゾンそのものが出荷業務・機能を持つようになっています。 |
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eTradeは世界で初めて証券売買をインターネットで行いました。それをチャールズシュワッブなどが追随しています。 |
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また、eBayのようにCtoCという形も出てきました。 |
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充実したwebコンテンツを揃えるだけでは不十分です。顧客ごとのサービスが必要でしょうし、携帯電話など様々な通信手段への対応が必要でしょう。 |
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コールセンターは1985年に立ち上がりました。その後、webの公開、顧客からのe−mail受付・・とサービスを追加してきました。別々に管理されたサイロ化されたアプリケーションを統合するプラットフォームを選択しなければ成りません。そして、この判断が、じつは最も重要な判断になるのです。 |
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ICTグループでは、アスペクトとシーベルを統合して利用しています。 |
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アスペクトは、最適な人員配置を管理できます。現在、コンタクトセンターがどのような状況になっているか、個々の担当者が何をやっているかを把握できる機能があります。 |
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