■早メシは当然の権利だと思っている
■自分は早メシしておいて、昼休みになると仕事のことで話しかける
■一日中瞑想している。寝ているとも言える
■一日中インターネットを見るか、Windowsについているゲームをしている
■一日中あちこち散歩している
■爪を切っている
■鼻毛を抜いている
■極秘の業務でもないのに、パソコンにプライバシーフィルターを付けている
■春闘では突然「ボーナス8か月」といった、無謀な要求をする
■メール、文書に発信者名を書かない
■電話で「●●部です」と名乗る
■質問すると、聴きたいことの5倍くらい答えてくれる
質問の答えを知らない場合「たとえば・・」と言って、なんとか話を本題から逸らそうとする
■「ちょっといい?」とやってきたと思うと、もうしゃべり始めている。それが「ちょっと」では済まない
■ひどい咳をしているのにマスクをしない。こちらが顔を曇らせると「これは違うから」と言う。周囲がマスクをして予防に努めている
■職場でひそひそ話をする
■しかも長く話して時間を潰す
■やたら、仕事と関係ないことで話しかける
■部内で相手にされなくなると、聞き手を求めて他の部署に遠征する
■備品や申請書のラストワンを黙って使ってしまう
■回覧を目の前の宙に差し出す
「受け取れ!」と言わんばかり・・そこに置けばよい
■独り言を言う
【エチケット】
■昼休みになると、パソコンから音楽を鳴らす
■暑い季節になると、USB扇風機を使い「ぎーん」という騒音を出す
■事務所内で、傘を広げて干す
■洗面所を水浸しにする
■湯煎室で自分の弁当箱一式を洗い、他の人を待たせる
■無料のコーヒーサーバーから、持参したポットに大量のコーヒーをつぐ
【電話編】
■身内に対してクレームがくると相手に感情移入し、身内が悪いと頭から決め込む
■見ず知らずの人にすごまれて「なんとか連絡をつけろ」と言われると、同僚の自宅や携帯をあっさり教えてしまう
■「○○さんいますか?」という物売りの電話に「はい、います」と、すぐ取り次いでしまう
■電話を取り次ぐ時に、誰からの電話かを言わない。「誰から?」と聞き返すと「聞き取れませんでした」と言う
■伝言メモに受けた自分の名前を書かない
【公私混同篇】
■会社の電話で証券会社と連絡を取り合い、株の売り買いをする
■会社の電話でサッカーの予約電話をかけまくる
■個人で購入した商品について、メーカーにクレームの電話をかける
■会社の電話で連休中の飛行機とホテルを予約する
■日中買い物に出かけて、職場の冷蔵庫の広大なスペースを占拠する
■たまに質問すると思ったら「ヤフーオークション」や「自宅の無線LAN設定方法」について
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