困った同僚

最終更新 2013/11/16
気が滅入る困った同僚

早メシは当然の権利だと思っている
自分は早メシしておいて、昼休みになると仕事のことで話しかける

一日中瞑想している。寝ているとも言える
一日中インターネットを見るか、Windowsについているゲームをしている
一日中あちこち散歩している
爪を切っている
鼻毛を抜いている

極秘の業務でもないのに、パソコンにプライバシーフィルターを付けている

春闘では突然「ボーナス8か月」といった、無謀な要求をする
メール、文書に発信者名を書かない
電話で「●●部です」と名乗る
質問すると、聴きたいことの5倍くらい答えてくれる
質問の答えを知らない場合「たとえば・・」と言って、なんとか話を本題から逸らそうとする
「ちょっといい?」とやってきたと思うと、もうしゃべり始めている。それが「ちょっと」では済まない

ひどい咳をしているのにマスクをしない。こちらが顔を曇らせると「これは違うから」と言う。周囲がマスクをして予防に努めている

職場でひそひそ話をする
しかも長く話して時間を潰す
やたら、仕事と関係ないことで話しかける
部内で相手にされなくなると、聞き手を求めて他の部署に遠征する

備品や申請書のラストワンを黙って使ってしまう
回覧を目の前の宙に差し出す
「受け取れ!」と言わんばかり・・そこに置けばよい
独り言を言う


【エチケット】
昼休みになると、パソコンから音楽を鳴らす
暑い季節になると、USB扇風機を使い「ぎーん」という騒音を出す
事務所内で、傘を広げて干す
洗面所を水浸しにする
湯煎室で自分の弁当箱一式を洗い、他の人を待たせる
無料のコーヒーサーバーから、持参したポットに大量のコーヒーをつぐ

【電話編】
身内に対してクレームがくると相手に感情移入し、身内が悪いと頭から決め込む
見ず知らずの人にすごまれて「なんとか連絡をつけろ」と言われると、同僚の自宅や携帯をあっさり教えてしまう
「○○さんいますか?」という物売りの電話に「はい、います」と、すぐ取り次いでしまう
電話を取り次ぐ時に、誰からの電話かを言わない。「誰から?」と聞き返すと「聞き取れませんでした」と言う
伝言メモに受けた自分の名前を書かない

【公私混同篇】
会社の電話で証券会社と連絡を取り合い、株の売り買いをする
会社の電話でサッカーの予約電話をかけまくる
個人で購入した商品について、メーカーにクレームの電話をかける
会社の電話で連休中の飛行機とホテルを予約する
日中買い物に出かけて、職場の冷蔵庫の広大なスペースを占拠する
たまに質問すると思ったら「ヤフーオークション」や「自宅の無線LAN設定方法」について

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