【分析・定義 編】
■会社の効率より自分の仕事が増えないことが大切である
■金に糸目を付けず、とことん自分が便利な機能を要求する
■答えられない質問には「まだ上の方針が決まっていない」と逃げる
■要求を通すためには「現場の意見だ」と作り話を持ち出す
■現場の意見は何でも本当だと思っている
出先経験のない管理屋さんはたいていそう。
■システム部に相談する前に、対外発表してしまう。そのため、どれだけ費用がかかっても後に引けない
■ユーザー要求は?と尋ねると 「コンピューターのことはわからないから、とにかくうまく動いてくれればいい」と訳のわからない要求を出す
■予算を尋ねると、予算の意識を日ごろから持っていないから答えられない。「やらなきゃいけないんだから予算とかそういうことじゃない」とごまかす
■納期を尋ねると、その意識もないので「それはそちらの人員のこととか僕らにはわからないから」と言ってみたり「できるだけ早くだ」と居直る
■3人月はかかりそうな要求を出しておいて「来週には使いたい」といい、間に合わないと言うと「いまどき、外注はいくらでもある」と脅す
■自分は図のひとつも書けないのに、人が書いた図は「説明不足」「書き方が悪い」「全然意味がない」と攻撃する
■仕様確定し開発に入ったあと、平気で「追加で〜す」と要求を追加する。社内だと追加予算がでても責任は有耶無耶なので、お気楽にがんがん追加する
【運用 編】
■コンピューターのことは、ユーザーのデータの入力ミスも含めてすべて情報システム部に責任があると思っている
■データが違うと即、喧嘩腰でものを言わなければいけないと思っている
■自分の思い込みとできたシステムが違うと「全然意味がない」を連発する。あなたの言った通り作ったんで、全然意味がないのはあなた自身の存在ということになるのだが・・
■調査依頼の書式が書けない。書きたがらない
■書類を求めると「お役所仕事だ」と非難する。5分あれば書ける内容なのに「書類を出していたら半日遅れる」と言う。どっちがお役所なのか
■どんなデータも未来永劫にバックアップがとってあると思っている
■バックアップをとってくれとユーザー要求を出していないのに、とっていないと死ぬほど怒る
■個人情報を守るのは情報システム部の仕事だと思っている
■「データ消して」「データ直して」と気軽に電話してくる。改ざんという意識がない
■大勢に影響がない数字でもたとえ 1 でも違うと鬼の首を取ったように騒ぐ
■うまくいくと自分が設計したことになり、トラブルが出ると情報システム部の設計になる
■異常なデータを入れておいて「(そういうデータを入れてはいけないとは)きいていなかった」「説明がなかった」と突っぱねる
■「俺達は他にもいろいろ忙しい。コンピューターだけやってるわけじゃない!」と言う割に6時にはもう居ない
■ACCESSでつくったシステムを F11で開いてデータをさわり、テーブルを消す。そして「壊れた」と怒る。(それは壊したのである)
■漢字が出ないと「いまどきテプラでも出るのに・・」と非難する
■最近買った電子機器の方が情報が新しいということが理解できない。大型コンピューターは常に万能で常に最新の情報を搭載していると誤解している
■自分で壊しておいて「壊れないようなしくみをつくるのがお前らの仕事だろう」と居直る
【請求編】
■「予算はいくらですか?」と尋ねると「逆にこっちがききたい」と質問に質問を返す
■どうみても100万円くらいかかりそうな改訂で「予算は10万円で頼む」と言う
■自分が「予算10万円」と言っておいて、それより高いと「約束が違う」と怒る。約束してないって
■「できるだけ安く頼む」と言う。それは外注先に言うことば。
■自分の部署に請求が来さえしなければ、ほかの部署につけが回るのはなんとも思わない。むしろそれを大いに喜ぶ。そういうことをする担当者を「融通が利く」と誉める
■ルールどおりに請求すると「お役所仕事だ」と言う
■見積りが出て「こんなにお金かけて、売上に見合うんですか?」と問うと「やらなきゃいけないことなんだから、しかたない。いくらかかってもやらざるを得ない」と答える。自分の言っていることばの意味の重要性に気づいていない
■その返す刀で「費用対効果が気になる」と訳のわからぬことを言う
■見積り後に仕様を2倍くらい追加しておいて、見積りより実績金額が高くなると鬼のように怒る
【知識編】
■売上、原価、在庫 ・・には関心がない
■自分は技術に疎いのだから専門的なことを言うなと居直る
■仕事の中身を聞いているのに 「僕らはコンピューターのプロじゃないから」と自分の仕事のしくみを理解していないことをカムフラージュする
【パソコン編】
■新しい Windows や Office が出るとそれを使わないのは非常識だと言い張る
■やたらと「MSオフィスのディスクを貸せ」と言ってくる
どこに入れているのだ?
■デカプリオの海パン写真を壁紙にしている
■自宅の無線LANの設定を質問してくる
■自宅のパソコンがウイルスに感染したのではないかと相談してくる
■「会社は社員のメールを読んでいるか?」と聞いてくる
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