しらべるNPB

嫌中日


セリーグに贔屓チームがある一方、中日が嫌いというNPBファン。

概要
セリーグに特定の贔屓チームがある。
ここ数年で中日が嫌いになった。

経緯

2003年
落合博満中日監督に就任
2004年
ナゴヤドーム主催試合の巨人、ヤクルト、横浜戦の使用球をミズノ製からサンアップ製に変更。巨人堀内恒夫監督から「せこい」と言われるなど、他球団から拒否反応が聞かれ始めた。
2004年〜2007年
落合博満は解説者時代は、予言的中があり一目置かれていたが、監督として自チームの予言は外れることが多くなる。当たっているうちは非難されなかったが、外れ始めると疎ましい空気が生まれた。
2009年3月、第2回WBC開催
中日の選手が全員、出場を辞退した。NPBで選手を1人も出さなかったのは中日だけ。
「球団の意向か?」と問われた落合監督は「選手個々の判断」とコメントした。
2009年7月
オールスターゲームで巨人原監督が監督推薦した中日、和田・岩瀬の出場を断った。
2009年の2度にわたる出場拒否により、それまでスルーしていた人が「落合がやっているから中日は嫌い」と言葉に出すようになった。

名古屋には「中日が勝つよりも巨人に負けて欲しい」という熱狂的な"嫌巨人"層がいる。一般的なNPBファンは贔屓チームが勝って欲しいと思うものの、どこが負けるかには無関心なものである。



毎日1話ブログ「しらべるが行く」

ありがとう Copyright しらべる 初出2015年11月