電子的ゲームを用いた競技
概要
■ゲームで対戦し勝負する
■ゲーム専用機、PC、モバイル、家庭用ゲーム機でおこなう
【 eスポーツの歴史 】
- 2007年
- アジア室内競技大会で正式種目となった
- 2011年
- 第1回eスポーツJAPAN CUP開催(2013年まで5回開催)
- 2014年
- リーグオブレジェンド(LoL)のプロリーグ発足
- 2015年
- 日本eスポーツ学生連盟創設、第1回日本eスポーツ学生選手権大会開催
- 4月、一般社団法人日本eスポーツ協会設立
- 2016年
- 日本eスポーツリーグ設立(eスポーツコミュニケーションズ合同会社 主催)
- 2018年
- 2月、日本eスポーツ連合(JeSU)発足
- 6月、WHOがゲームへの依存を病気と定義した
- 12月「eスポーツ」が新語・流行語大賞の1つに選ばれた
- 2019年
- 3月、第1回全国高校eスポーツ選手権 開催(毎日新聞社 主催)
- 10月、茨城国体に合わせて「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」開催
- 2022年
- アジア競技大会で正式種目として採用される
- 2024年
- IOCがパリ五輪で採用を検討している