eスポーツ eスポーツの歴史


電子的ゲームを用いた競技

概要
ゲームで対戦し勝負する
ゲーム専用機、PC、モバイル、家庭用ゲーム機でおこなう

【 eスポーツの歴史 】

2007年
アジア室内競技大会で正式種目となった
2011年
第1回eスポーツJAPAN CUP開催(2013年まで5回開催)
2014年
リーグオブレジェンド(LoL)のプロリーグ発足
2015年
日本eスポーツ学生連盟創設、第1回日本eスポーツ学生選手権大会開催
4月、一般社団法人日本eスポーツ協会設立
2016年
日本eスポーツリーグ設立(eスポーツコミュニケーションズ合同会社 主催)
2018年
2月、日本eスポーツ連合(JeSU)発足
6月、WHOがゲームへの依存を病気と定義した
12月「eスポーツ」が新語・流行語大賞の1つに選ばれた
2019年
3月、第1回全国高校eスポーツ選手権 開催(毎日新聞社 主催)
10月、茨城国体に合わせて「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」開催
2022年
アジア競技大会で正式種目として採用される
2024年
IOCがパリ五輪で採用を検討している

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界平和を実現 Copyrightしらべる 今日の更新 初出2019年7月