MLB

最終更新 2007/7/21
【えむえるびー】 Major League Baseball
 世界トップレベルのプロ野球リーグ。大半の球団が米国にある

メジャーリーグ:最高峰のリーグ。NPBの一軍にあたる。
日本のセ・リーグパ・リーグのようにア・リーグ(アメリカンリーグ)、ナ・リーグ(ナショナルリーグ)がある。
マイナーリーグ:メジャー予備軍のリーグ。日本の二軍、イースタン・リーグウェスタン・リーグにあたる。
ワールドシリーズ:アメリカンリーグとナショナルリーグの優勝チームで争う試合。米国1位を決める試合なのにワールドを冠している。日本ではセリーグとパリーグの優勝チームの試合は日本シリーズという。
野茂英雄が道筋を付けて以来、イチロー松井秀という日本のトップ選手が所属している。
NHK、民法各局はスポーツニュースで「今日の日本人」の成績を報じるのが恒例となっている。NPBでは3安打で猛打賞といい顕彰してきたが、MLBは2安打でも顕彰するらしくマルチヒットという言葉が報道されている。
メジャーリーグ選手の五輪出場を認めていない。(米国はアテネ五輪は予選敗退で出場できなかった)

日本人アマチュア野球選手は、NPBドラフト会議の対象となる。そのため、指名を受けた選手がNPBを経ずにMLBに入ったことはない。だがそれは日米の紳士協定という曖昧な慣例のうえに立脚しているもので、かつて江川卓がドラフトに問題提起したように、有望選手が日本のドラフト指名を蹴ってMLBと契約するという騒動が起こるかも知れない。

毎日1話ブログ「しらべるが行く」

初出2004年6月  Copyrightしらべる 今日の更新