MotoGPクラス

最終更新 2011/7/1
【もとじーぴー くらす】
オートバイ世界グランプリで800cc以下の4サイクルエンジン車のクラス
F1と違いピットインなしでゴールまで走りきるので、ライダーの技量とマシン性能だけの勝負

1980年代前半ホンダが4サイクル車NR500で参戦。同じ排気量では2サイクルが圧倒的に速いため成績は振るわなかった。後にNRの技術をフィードバックした750ccのNRが市販された。今回の混走も市販4サイクル車の販売拡大が狙い

【MotoGPの歴史】

2002年
2001年シーズンまで開催されていた500ccクラスに替わり2002年シーズンから始まった。排気量は2サイクルは500cc以下、4サイクルは990cc以下
混走というルールながらも、16戦中16戦を4サイクルエンジン車が優勝。初めの2シーズンは、実力ナンバー1のV.ロッシがナンバー1マシンのホンダに乗っていたため、結果が見え見えでつまらなかった
2003年
全メーカーが4サイクル車で参戦した。(一部、開幕に合わなかったチームの2サイクル車あり)
2004年
V.ロッシがヤマハに移籍してレースが面白くなった
2005年
ロッシがMotoGP始まって以来4連覇
2006年
初めてロッシ以外の選手、ホンダに乗るニッキー・ヘイデンが年間王者を獲得
2007年2月号を最後に「Cycle sounds」が休刊。MotoGPを取り扱う雑誌が「Riding Sports」1誌だけになった
2007年
排気量制限が4サイクル800cc以下に変更された
DUCATIに乗るケーシー・ストーナーが年間王者となり、1975年から続いていた日本メーカーの連覇が途絶えた
2008年
ヤマハYZR-M1の出来が良くV.ロッシが総合優勝した

【MotoGPの関連記事】

阿部典史(ノリック)
ウェイン・レイニー
加藤大治郎
ケニー・ロバーツ
フレディ・スペンサー
中野真矢
芳賀紀行
原田哲也
ロッシ

MotoGP(2002年)
MotoGP(2003年)
MotoGP(2004年)
MotoGP(2005年)

オランダGP

2005年から毎日1話ブログ「しらべるが行く」

世界平和を実現 Copyrightしらべる 今日の更新