1,折り返しコース
スタートから折り返し点までと、折り返しからゴールまでほぼ同じ道路を使う
■占有する道路延長距離が22km程度で済むので、以下のメリットがある
・交通規制による道路交通への影響が小さい
・交通整理要員の配置人数が少なくて済む
・往路、復路のエイドを近くに2つ配置することができ、補給が無駄なく楽に行える
■走る向きが変わると景色は違って見えるので、さほど退屈ではない
■景色の見どころが周回コースと比べて少ないので、出場者に対して走る楽しさを訴求しづらい
折り返しコースのマラソン
全国健勝マラソン日本海大会|
長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保|
熊本城マラソン|
2,1ウェイ折り返しコース
ほぼ一直線の走路を往復する
■往路、復路で風向きが真逆になる
■景色が単調
河川敷のジョギングコース(サイクリングコース)が使われることが多い
1ウェイ折り返しコースのマラソン
板橋Cityマラソン|
多摩川チャレンジフルマラソン|
札幌・豊平川市民マラソン|
湘南国際マラソン|
3,周回コース
スタートから円を描くように走り、スタート地点に戻る
■同じところを2度走らないので目先が変わる
周回コースのマラソン
愛媛マラソン|
かすみがうらマラソン|
4,1ウェイコース
スタートから一本道を走り、スタート地点とは違う場所へゴールする
一部に折り返しを含む
■景観、観光スポット優先でコース設定ができるので、出走者に走る楽しさを訴求しやすい
■スタート、ゴールと2カ所に大規模施設が必要なので、主催できる自治体が限られる
■スタート会場とゴール会場を別に設けることで、次のデメリットがある
・それぞれに別のボランティアを配置するので、人数が多く必要になる。東京マラソンでは、スタート会場のボランティアは6時頃に集合して、9時過ぎにレースがスタートすると解散。ゴール会場のボランティアは集合はさほど早くないが、レース終了後まで半日仕事になる
・預かり荷物をトラックで搬送しなければならない分、コストがかさむ
1ウェイコースのマラソン
長野マラソン|
東京マラソン|
京都マラソン|
関連記事
→同じコースを2周するマラソン
→マラソンで47都道府県制覇!
→マラソンを走りながら書いたブログ一覧
Tweet